Loading...

FOUNDATION 清心内海塾について

清心内海塾について

障がいをお持ちの方、生活困窮の方、高齢の方、刑期終了者等の社会的に配慮を必要とする方々が健全な社会生活を送るための、就労を軸とした支援・助成・啓発事業および将来を担う青少年へのスポーツ支援活動を行っています。

一人でも多くの方がそれぞれの立場で活躍できる健全な生活環境を整え、元気な日本を取り戻す原動力になることを目標とし、当財団の志にご賛同いただける方々と手を携えて活動してまいります。

設立の想い


羽田タートルサービス株式会社を創業し爾来40年、運輸事業に携わっております。広く世界に羽ばたきたい若者に対する物心両面の支援、および家庭環境で授業料が払えない苦学生への学資支援を創業時より実施してまいりました。また幼少時より始めた柔道を通し多くの若者と接する機会を得、柔道の普及のための青少年の大会や視覚障害者柔道大会も支援してまいりました。この支援は現在も継続しております。

これまでに支援してまいりました若者の多くも今や社会の大きな役割を担っております。私の将来日本を担う若者達にお役に立ちたい、そして障害者への労りと自立の志に支援する想いは、私の事業に駆り立てた本当の心だと確信いたしました。

この私の『確信に変化した想い』を『志と意志』に引き継いでいくため、これまでの学資支援、スポーツ支援はもとより、社会的に支援を必要とする障害者、生活困窮者、外国人、刑期終了者等の人々への幅広い支援活動を行うことを目的とした財団法人を設立するに至りました。

私が考える財団とは、一人でも多くの人がそれぞれの立場で活躍できる健全な生活環境を整えること、青少年育成と平和に貢献し元気な日本を取り戻す原動力になることを目標としております。

平成30年7月1日
公益財団法人 清心内海塾
理事長 内海章雄

公益財団法人の認定

2019年8月23日、当財団は内閣府より一般財団法人から公益財団法人に認定されました。

ご挨拶

令和元年8月吉日
公益財団法人清心内海塾
理事長 内海 章雄

謹啓

時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2017年10月に、清心内海塾を一般財団法人として設立いたしました。爾来、配慮の必要な方々を対象とした就職支援、助成、啓発事業を行ってまいりましたが、その公益性を認められ、公益財団法人として内閣総理大臣より認定をいただきました。弊財団は、2019年8月23日をもって「公益財団法人清心内海塾」として新たな出発の運びとなりましたこと、謹んでご報告申し上げます。

公益目的事業:
青少年並びに社会生活および職業生活について配慮を必要とする障がい者、高齢者、生活困窮者、刑期終了者、外国人等に対する支援事業。

これを受け当財団は、公益法人の税制優遇を活用し、みなさまの思いを“配慮の必要な方々”へお届けする事業を積極的に展開してまいります。
今後ますますのご支援ならびにご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

謹白

目的

当財団は、支援および配慮を必要とする方々へ健全な生活環境を整えられるよう支援活動を行います。

事業内容

(1) 健全な心身育成を目的とするスポーツ活動等への支援事業

(2) 障がい者・高齢者・生活困窮者・外国人・刑期終了者、犯罪被害者等を支援する団体への支援事業

  1. 上記の人々を対象とした就職・就労支援事業
  2. 上記の人々を雇用する事業者を対象とした求人及び就労支援事業
  3. 上記の人々および事業者を対象とした職場復帰・雇用継続支援事業
  4. 上記の人々を雇用する事業者を含むすべての事業者を対象とした就業上必要とされる法令
    その他就業環境の整備に関する啓発活動の事業

沿革

2017年10月05日 一般財団法人 清心内海塾 設立
2018年08月20日 スカイプラザオフィス10階に事務所移転
2018年11月01日 無料職業紹介事業許可取得
2019年03月28日 雇用給付金取扱職業紹介事業者取得
2019年08月23日 内閣府より一般財団法人から公益財団法人に認定

法人概要

名称 公益財団法人清心内海塾 事務局
所在地 〒144-0043 東京都大田区羽田5-3-1 スカイプラザオフィス10階
Tel 03-6423-9316
役員 理事長 : 内海 章雄
専務理事 : 佐藤 富彦
常務理事 : 布施 直春
理事 : 樋口 眞人
理事 : 奥野 信亮
理事 : 山下 泰裕
理事 : 柴田 征範
理事 : 豊田 宗裕
理事 : 佐藤 宏
監事 : 山口 英樹
評議員名 評議員長 : 内海 友圭里
評議員 : 齋藤 知久
評議員 : 今井 和男
評議員 : 渡邉 軍三
事務局 事務局長 : 小田 孝志

組織図

情報公開

活動報告

アクセス